相続・終活ブログ|相続・土地相続・終活のことなら「一般社団法人相続なんでも相談センター」

相続するかどうか迷ったときの選択肢

☆★3つの選択肢がある★☆★

相続が発生した場合、相続人は、不動産、現金、預金などのようなプラスの財産(【積極財産】といいます)ばかりではなく、借金、家賃、売買代金などのようなマイナスの財産(消極財産といいます)もあわせて相続しなければなりません。これを【包括承継】といいます。

もっとも、民法では相続人に対して、相続財産(被相続人の財産のこと)を相続するのかどうか、どの程度の相続財産を相続するのか、を選択することを認めています。相続人が選択することができる方法として、【単純承認】【限定承認】【相続放棄】の3種類があります。

●単純承認・限定承認・相続放棄

★☆★単純承認はすべてを相続する方法である★☆★

単純承認とは、被相続人の積極財産も消極財産もすべて相続することをいいます。消極財産の方が多い場合は、相続人が自分の財産を用いて弁済(お金を支払ったり、物を引き渡したりすること)する必要が生じる点に注意が必要です。原則として、相続人が単純承認をするという考えを示すことによって、単純承認が成立します。

ただし、相続人が一定の行為をすることによって、単純承認をしたのと同じ効果が生じる場合があります。これを法定単純承認といいます。法定単純承認が生じる「一定の行為」として、主に以下の3つの行為が挙げられます。

1)相続財産の全部あるいは一部の処分行為

相続人が相続財産を処分した場合は、相続財産を自分の財産であることを相続人自身が認めたと判断できるからです。相続財産の処分にあたる行為として、被相続人の不動産を第三者に売却する行為や、被相続人が貸していた金銭の返済を求める行為などが挙げられます

ただし、被相続人の建物の損壊部分を修理する行為などは、保存行為(財産の現状を維持する行為のこと)に当たるので、処分行為には当たらず、法定単純承認は生じないと考えられています。

2)熟慮期間の経過

相続人が後述する熟慮期間内に、相続放棄や限定承認をするという考えを示さなかった場合も、法定単純承認が生じます。

3)相続財産の隠匿や消費など

相続人が相続放棄や限定承認の考えを示していても、相続財産の全部あるいは一部を隠したり(隠匿)、自分の思うままに消費したりした場合なども、法定単純承認が生じます。

★☆★限定承認は相続人全員で行うことが条件である★☆★

限定承認とは、積極財産の限度において消極財産を弁済するという条件の下で、相続を承認することを言います。限定承認は、自分のために相続があったことを知った時から3カ月以内(後述する熟慮期間のことです)に、家庭裁判所に対する限定承認の申述(申し立てて述べること)によって行うことが必要です。

限定承認については、必ず相続人全員が共同して行わなければならない点に注意を要します。そのため、一部の相続人に法定単純承認が生じた場合や、単純承認をした相続人がいる場合は、限定承認ができなくなります。

これに対し、一部の相続人が相続放棄をしたにとどまる場合は、残りの相続人全員で限定承認を行うことができます。

限定承認を検討した方が良いのは、被相続人が積極財産と消極財産の両方を持っているが、どちらが多いのかをすぐに確定することができない場合です。積極財産の限度で弁済すれば良いので、もし消極財産のほうが多いことが明らかになっても、相続人は不足分を自分の財産を用いて弁済する必要がありません。

更に、消極財産をすべて弁済した後に積極財産が残った場合、相続人はその積極財産を相続できるという点も、限定承認のメリットとして挙げられます。

そして、家庭裁判所で限定承認が受理されると、限定承認をした相続人(相続人が複数のときは申述の受理と同時に選任された相続財産管理人)が、相続財産の清算手続きを行います。

★☆★相続放棄は相続の全面拒否である★☆★

相続放棄とは、相続人が被相続人の相続財産の相続を全面的に拒否する行為をいいます。相続放棄は、自分のために相続があったことを知った時から3カ月以内(後述する熟慮期間のことです)に、家庭裁判所に対する相続放棄の申述によって行うことが必要です。

家庭裁判所が相続放棄の申述を受理することで、申述をした相続人は、その相続に関して、最初から相続人でなかったものと扱われます。

相続放棄については、限定承認とは異なり、1人で行うことができます。一部の相続人に法定単純承認が生じた場合や、単純承認をした相続人がいる場合でも、相続放棄をすることは可能です。

相続人が相続放棄を行うと、他の相続人の法定相続分が変動する場合があります。たとえば、夫が死亡して、相続人として妻と子1人がいたとした場合、妻の法定相続分は2分の1、子1人の法定相続分は2分の1です。

しかし、子が相続放棄をした場合、他に相続人がいなければ、妻がすべての相続財産を相続します。もし、夫の両親がいたとすれば、子の相続放棄後は、妻の法定相続分が4分の1(父母がそれぞれ8分の1を相続します)

このように、相続放棄によって相続人の資格を新たに取得する血族が生じる場合もあるなど、相続放棄は他の相続人への影響が大きい行為だといえます。

★☆★どのような手続きをするのか★☆★

相続人が、これまで述べた単純承認、限定承認、相続放棄のどれかを選択することができるのは、被相続人が死亡して相続が開始した後です。相続開始前にこれらの行為をすることはできません。

そして、どの行為をするのかを考える期間として、民法では、自分のために相続があたことを知った時から3カ月以内という制限を設けています。この期間制限を熟慮期間と呼ばれています。

ここで「自分のために相続があったことを知った時」とは、被相続人の死亡により相続が開始することと、自分が相続人になることの両方を認識した時点を指すと考えられています。

相続人がどの行為をするのかを示さずに熟慮期間を経過すると、単純承認をしたと扱われます(法定単純承認)。限定承認や相続放棄をする相続人は、熟慮期間の経過前に、家庭裁判所に申述をすることが求められます。

相続財産の調査などに時間がかかり、熟慮期間の経過前に限定承認や相続放棄をするための判断資料を得られない時は、必ず家庭裁判所に「期間の伸長の申立て」をしなければなりません。

★☆★単純承認・限定承認・相続放棄のまとめ★☆★

【単純承認】 相続人は相続財産すべてを相続する

【限定承認】 相続人は積極財産の範囲内で消極財産を弁済する

相続人全員で家庭裁判所に申述の必要あり

【相続放棄】 相続人は相続財産のすべてを相続しない

相続人各人が家庭裁判所に申述の必要あり

無料「友だち登録」で、LINEからも相続なんでも相談!

LINEやお電話でなんでもでお気軽に相談してください。

相続のご相談・全国対応

一般社団法人相続なんでも相談センター

相続に関することをご相談ください。

当センターでは、電話での無料相談を開催しております。

全国どこからでもお気軽にご相談ください。

相続専門のコーディネーターに無料で相談できます。

相談内容によってはお近くのコーディネーターが
訪問いたします。

相談時間は午前9時~午後6時

相続のご相談・全国対応

まずは、お話をお聞かせください

一人で悩まずまずは、ご相談ください

お気軽にお電話ください。

0120-197-927

受付時間/平日9:00〜18:00