一般社団法人相続なんでも相談センター

LINEで個別相談 お問い合わせはこちら

[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土,日,祝

相続・終活マガジン

相続・終活マガジン
相続・終活のことなら「一般社団法人相続なんでも相談センター」

 

相続手続きって何から始めればいいの?手続きの流れを詳しく 解説します。相続・終活について、知っておくと困らないこと、家族を困らせないために必要なことをお届けします。

【従業員承継とは】親族に後継者候補がいない場合には、親族以外への承継を検討することになります。親族以外に、事業を承継させるには、①従業員や役…

【信託の終了事由】信託にはいくつかの終了事由があります。①委託者と受益者が合意したとき委託者と受益者の合意によって、いつでも信託を終了させる…

相続】信託の登場人物について【信託の主な当事者】信託の主な登場人物には委託者、受託者、受益者があります。委託者と受益者が同一人の信託を自益…

【そもそも事業承継とは?】このレポートをお読みいただく方の中にはおそらく、ご自身の会社について事業承継の必要性を感じていて、まずはその概要…

【成年後見制度とは?】成年後見制度とは、認知症、知的障害、精神障害などによって物事を判断する能力が十分でない方について、後見人といわれる代…

【民事信託の沿革】昨今、民事信託の活用が増加しつつありますが、これは、平成18年に信託法が改正され、一般の方でも信託制度を採り入れることが可…

暦年贈与を行う際には、定期贈与とみなされないよう注意する必要があります。定期贈与とみなされないためには、贈与契約書を作成し、毎年違う時期に…

【相続税の納付方法】相続税は、相続の発生(被相続人の死亡)によって財産を取得した人、被相続人の死亡日から3年以内に被相続人から財産の贈与を受け…

【どんな場合に申告をするのか】贈与税は、原則として1年間(1月1日から12月31日の間)に贈与を受けた財産を対象に課税されます。もっとも、贈与税には…

【贈与税の課税制度には2つある】贈与税の課税制度には、暦年課税制度と相続時精算課税制度があります。贈与税は、原則的には暦年課税制度により課税…

【暦年課税贈与には年間110万円の基礎控除がある】贈与税は、ある年の1月1日から12月31日までに贈与を受けた場合に、ある年の受け取った財産に応じて…

【贈与税のかかる財産とは】贈与税は、他人から財産を譲り受けた(贈与を受けた)人が、申告・納税を行う税金をいいます。贈与税は、財産をもらった…

【速算表を利用して相続税の総額を計算する】相続税の課税価格から基礎控除額を差し引いて課税遺産総額を算出した後は、それぞれの相続人の相続税額…

相続・終活のことなら「一般社団法人相続なんでも相談センター」

 

一般社団法人相続なんでも相談センター相続に関することをご相談ください。当センターでは、電話での無料相談を開催しております。全国どこからでもお気軽にご相談ください。相続専門のコーディネーターに無料で相談できます。相談内容によってはお近くのコーディネーターが訪問いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。