一般社団法人相続なんでも相談センター

LINEで個別相談 お問い合わせはこちら

[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土,日,祝

相続・終活マガジン

相続・終活マガジン
相続・終活のことなら「一般社団法人相続なんでも相談センター」

 

相続手続きって何から始めればいいの?手続きの流れを詳しく 解説します。相続・終活について、知っておくと困らないこと、家族を困らせないために必要なことをお届けします。

【遺贈】とは、遺言によって、自分が指定した人(受遺者)に対し、自分の財産を一方的に与えることを言います。遺贈をする場合は、必ず遺言書を作成…

代々受け継いできた実家の墓を守ることが難しくなり、「墓じまい」をする人が増えています。家族の形態や供養に対する考え方の変化を映した動きです…

婚姻届の提出という法律が定めた手続きを経ている男女の関係のことを【法律婚】と言います。これに対し夫婦として生活しているという実態はあるもの…

☆★3つの選択肢がある★☆★相続が発生した場合、相続人は、不動産、現金、預金などのようなプラスの財産(【積極財産】といいます)ばかりではなく、借…

財産が現金や預貯金のように分けやすいものばかりだと良いのですが、中には不動産や事業資産などのように、すぐに現金化できないものもあります。 こ…

終活について、知っておくと困らないこと、家族を困らせないために必要なこと。そんな終活についてのヒントをお届けし、あなた独自のエンディングノ…

★☆★生前の贈与は相続分から差し引く★☆★家族などへ財産を渡す方法は、「相続」や「遺贈」だけではありません。生前に「贈与」という形で子どもに援助…

★☆★看護や事業援助があれば【寄与分】主張できる★☆★特別受益が生前贈与などを相続分から差し引く制度なのに対し、【寄与分】とは、相続分を増やすこ…

預貯金・不動産・・・財産を一覧に「終活で重要なのは後に残る人の立場で考えること」万が一の時に家族らが知りたいのは、どこにどんなお金があるか…

★☆★【遺留分】の計算方法★☆★遺留分の計算方法について、見てみましょう。以下、ステップに従って、解説します。ステップ1<遺留分計算の基礎となる…

★☆★【遺留分】とは?★☆★財産は、遺言があれば遺言通りに分けるのが原則です。しかし、たとえ遺言が残されていたとしても、100%故人の思い通りに…

★☆★お互いの合意のもとに財産を渡す死因贈与★☆★死後に財産を渡す手段として、相続や遺贈の他に、死因贈与という方法もあります。死因贈与とは「自分…

★☆★遺言があれば、誰にでも財産を渡せる★☆★「相続」は、一定の親族である相続人にしか権利がありません。したがって、死後に自分の財産を相続人以外…

少子高齢化。そして、人口の都心部への集中。日本に起きている現実は、家が余ってくるということです。もし、実家を相続する立場になった時、どうす…

★☆★法定相続分よりも遺言の内容が優先する★☆★法定相続よりも優先されるのが、【遺言】による相続です。遺言は、一般的には「ゆいごん」と読まれます…

相続・終活のことなら「一般社団法人相続なんでも相談センター」

 

一般社団法人相続なんでも相談センター相続に関することをご相談ください。当センターでは、電話での無料相談を開催しております。全国どこからでもお気軽にご相談ください。相続専門のコーディネーターに無料で相談できます。相談内容によってはお近くのコーディネーターが訪問いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。