一般社団法人相続なんでも相談センター

LINEで個別相談 お問い合わせはこちら

[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土,日,祝

相続・終活マガジン

相続・終活マガジン
相続・終活のことなら「一般社団法人相続なんでも相談センター」

 

相続手続きって何から始めればいいの?手続きの流れを詳しく 解説します。相続・終活について、知っておくと困らないこと、家族を困らせないために必要なことをお届けします。

相続税は、相続の発生(被相続人の死亡)によって財産を取得した人、被相続人の死亡日から3年以内に被相続人から財産の贈与を受けた人が納める税金です…

贈与税は、原則として1年間(1月1日から12月31日の間)に贈与を受けた財産を対象に課税されます。もっとも、贈与税には基礎控除額として年間110万円の…

贈与税の課税制度には、暦年課税制度と相続時精算課税制度があります。贈与税は、原則的には暦年課税制度により課税されるものであり、1年間に贈与を…

贈与税は、ある年の1月1日から12月31日までに贈与を受けた場合に、ある年の受け取った財産に応じて贈与税を計算します。贈与税を計算する人は、贈与…

贈与税は、他人から財産を譲り受けた(贈与を受けた)人が、申告・納税を行う税金をいいます。贈与税は、財産をもらった人が納めます。贈与税は、「…

相続税の課税価格から基礎控除額を差し引いて課税遺産総額を算出した後は、それぞれの相続人の相続税額を計算していきます。まず、課税遺産総額を法…

上場株式とは、金融商品取引所(証券取引所など)に上場されている株式をいいます。上場株式の評価額は、①課税時期(被相続人の死亡の日)の最終価格…

借りている土地を相続した場合、それが借地権の設定されている土地(借地)である場合は相続税の課税対象になります。借りている土地でも借地権が設…

相続財産の中に被相続人が事業用や居住用に使っていた土地が含まれる場合、それは遺族にとって生活の基盤となる財産であり、簡単に処分できるもので…

一口に不動産といってもその種類はさまざまで、それぞれに異なる評価方法が定められています。おもなものは次図のとおりです。土地の評価額がいくら…

宅地の評価方法は路線価方式と倍率方式の2種類があり、どちらかの方法で評価することになっています。どちらを採用するかは自由に選べるものではなく…

相続税を計算する際には、何が相続税の対象で、それぞれの価値がいくらなのか、評価することが必要です。そのため、はじめに相続税の対象となる「遺…

相続税とは、故人(被相続人)の財産を、相続や遺贈により取得した人に対して課される税金をいいます。相続税が課せられる目的は、特定の人に財産が…

土地や建物といった不動産は、法務局(登記所)が管理する「登記簿」という帳簿に所有者として氏名や住所が記載されることで、はじめて他人に対し、…

相続登記の手続きは、被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本、相続人全員の戸籍謄本など、多数の書類の提出が必要である他、これらの書類の還付を受…

相続登記を申請するときは、さまざまな書類をまとめて、法務局へ提出する必要があります。必要となる書類の種類は、登記申請書に加えて、次のような…

相続登記とは、被相続人が所有していた土地や建物(不動産)の名義を相続人の方へ変更する手続のことで、法務局に申請書を提出して行います。現在の…

相続をめぐっては、遺産分割に関するトラブル以外にも、その前提問題についてトラブルが生じることがあります。具体的には、①相続人の範囲に関する問…

相続人が複数いる場合、通常は遺産分割協議によって遺産分割を行います。しかし、特定の相続人が遺産分割協議に応じなければ、遺産分割協議は相続人…

相続・終活のことなら「一般社団法人相続なんでも相談センター」

 

一般社団法人相続なんでも相談センター相続に関することをご相談ください。当センターでは、電話での無料相談を開催しております。全国どこからでもお気軽にご相談ください。相続専門のコーディネーターに無料で相談できます。相談内容によってはお近くのコーディネーターが訪問いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。